2020年01月21日

寒中挽き抜きそば★

江戸時代末期、蕎麦栽培が盛んな天童市。
時の天童織田藩 11代藩主「織田信学公」が
将軍家に献上した「寒中挽き抜き蕎麦

由緒あるその蕎麦を味わえる季節がやってきました♪
寒中挽き抜きそば★
市内で提供が限られた数店の「蕎麦屋」
今回はその中 天童市中里の
やぶそば」にお邪魔しました。
外観も内装も「THE 蕎麦屋」って感じです。

寒中挽き抜きそば★
「寒中挽き抜きそば」とは
秋に収穫した新そばを「大寒」の時期に
石臼で挽きつぶし殻を丁寧に取り除いたそばとの事。
確かに色白の上品なそばに仕上がってますね♪

寒中挽き抜きそば★
冷水でキンッと締められたコシのあるそば、
「大根おろし」を溶いたタレが良く絡みます。
お約束の「げそ天」と一緒に頂きます♪

寒中挽き抜きそば★
さすがに美味しいですね。
「将軍家」の人達もきっと喜んだでしょうね♪
ご馳走様でした、親父も満足じゃ(笑)


同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
駅の蕎麦★
蕎麦処 若佐★
イタリアンなそば★
冬の又右エ門★
こぶ原★
健康蕎麦★
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 駅の蕎麦★ (2024-04-26 21:03)
 蕎麦処 若佐★ (2024-04-22 20:54)
 イタリアンなそば★ (2024-04-16 21:37)
 冬の又右エ門★ (2024-03-10 17:19)
 こぶ原★ (2024-02-21 20:12)
 健康蕎麦★ (2024-02-05 20:07)

Posted by 楽天親父 at 10:36│Comments(2)蕎麦
この記事へのコメント
■ガミガミ母さん■
コメントありがとうございます。

昨日今シーズン初の積雪がありました。
それでも山形市内で4cm,
今日の天気で溶けてしまいました♪

それでも「寒中そば」は上出来だそうですよ。
是非食べに来てくださいな。
「織田藩」総出で歓迎しますぞ(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2020年01月22日 14:07
こんにちは~♪

寒中挽き抜き蕎麦というのがあるのですね。
げそ天と一緒に、いいないいな。

冬の山形は雪のイメージがありますが、今年は少ないですか?
雪がなかったら行って、是非とも食べたい母さんです。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2020年01月21日 12:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒中挽き抜きそば★
    コメント(2)