2020年06月23日

ふらっと★

親父の「体内時計」もさることながら
「体内カレンダー」もかなり精度が高い♪
先日ふらっと行きたくなった「道の駅 鳥海ふらっと
山形県飽海郡遊佐町にある人気のスポット。


充実した施設、ラーメンからパン工房まであります。
で 親父が向かったのは鮮魚直売所「元気な浜店」
地元漁協女性部オバちゃん達が仕切る活気ある店。
目標は 今が旬の「岩ガキ」♪ セルフで選びます。
オバちゃんのアドバイスが大事(笑)


その後「JF女性部」のエプロンが良く似合う
オジさんにさばいてもらって完了♪
鳥海山の豊かな雪解け水で育つこのエリアのカキ、
絶品ですね♪ 豊かな森が良いカキをつくります。


冬は「松島」、夏は「遊佐」 親父の牡蠣カレンダーは正確(笑)
おまけでついてきた娘夫婦達。
婿殿と新鮮浜焼きも一緒につまみで「昼乾杯」♪
「タコ親父」と「イカ息子」盛り上がります(汗)
店頭で実演販売の「銀カレイ焼き」は絶品ですよ。


「オバちゃん牡蠣今年も美味しかったよ♪」
「んじゃ 支払いはキャッシュレス paypayで」
「ダメダメ、そこのガソリンスタンドにも書いてあるよ」
「牡蠣は現金」で♪
なるほど「火気厳禁(カキげんきん)」なんだな♪(笑)  


Posted by 楽天親父 at 19:49Comments(2)道の駅美味しい話

2020年06月16日

けん玉の町★

先日お邪魔した山形県長井市。
情報収集で立ち寄ったのは「道の駅 川のみなと長井
かつて最上川舟運の港として栄えた商人の町から命名されたとの事。


ここ長井は知る人ぞ知る「けん玉」の町。
全国生産量の7割を占めます。
普段目にしない珍しい「けん玉」を展示、販売。


さて 併設するフードコートでランチタイム♪
レストラン「ラ・ベール」 開放感のある空間ですね。
注文したのはもちろん「けん玉」(笑)
競技用けん玉をモチーフにした「日本一のけん玉カレー」


「レッド米沢牛筋カレー」&
「ブラック長井ベジタブル(菊芋入り)カレー」
剣先の玉は名物「馬肉のメンチボール」、結構旨い♪

おっとこちら右側の可愛いウサギは「けん玉」ならぬ
フワフワの「毛玉(けだま)」ですね(笑)


「けん玉」だけじゃない「長井市」
歴史ある建造物や可憐な季節の花が見頃を迎えてます。
気になる方は是非♪  


Posted by 楽天親父 at 12:41Comments(0)道の駅

2020年03月09日

焼きそば日和★

全国的に不要不急の外出禁止令が出ていますね。
先の日曜日、食材の備蓄が全くない我が家。
敢えてランチは外食を決定、
ただ人混みは避けます、お昼前 早めの行動開始。


かなり充実の道の駅「チェリーランドさがえ」
そこの「レストラン」、ちょいとした穴場ですぞ♪
A5ランク山形牛や庄内豚を使った山形グルメ!
美濃焼の丼器やあのノリタケの茶器を使うこだわり。


いつもなら観光客で満員状態も今は閑散としてます(涙)
新型コロナ 「感染拡大」の影響は大きいですね!
せめてもの微力な貢献
先ず親父は体内からのアルコール消毒。
そして大好きな「五目やきそば」♪


楽天妻は 季節限定「エビやきそば」
どちらも具材が豊富で味付けも良い。
下手な中華料理屋よりかなり美味しいぞ♪


今は自己防衛が大切になってますね。
「手洗い」・「うがい」を徹底!
ちゃんと食事をして栄養と免疫力をアップ。
「巣ごもり」のストレス発散も大事。

皆さん 焦らず騒がず
全てにおいてバランス良く、ご自愛くださいね。
  


Posted by 楽天親父 at 21:41Comments(0)道の駅美味しい話

2020年02月27日

かいもづ★

いつもの妻とのドライブで
だいたいケンカの原因になるのが「食事」(笑)
結婚生活は長くともお互い譲れない食べたい物。

そんな時ありがたいのが「道の駅」♪
今回は山形県村山市楯岡の「道の駅 むらやま


山形県北部に行くときは必ず寄る場所。
かなり充実した地元密着型の「道の駅」ですね♪
メニュー豊富の「フード・コート」での食事に決定。

麺好きな妻は「鳥中華」 山形県民のご当地グルメ、
ラーメンと蕎麦の良い所を組み合わせた逸品。
和風ダシが特徴です。


んじゃ 親父は「平牧三元豚とんかつ定食
これまた山形を代表する「庄内」の豚肉。
揚げたてサクサクの自慢の料理ですね。


食事の好みは違ってもこれは大好き楽天夫婦(笑)
食後にカフェで買った「かいもづ スティック」!

そば粉をお湯で練った「そばがき」の事。
こちらでは「かいもち」と呼ばれそれが訛って「かいもづ」
早い話「フライド蕎麦」(笑)♪


地元の特産品や加工品の品揃えが豊富な道の駅。
地域の情報発信基地としても頼もしい存在です。
近くにお越しの際は是非どうぞ。
「そん時は かいもづステッキ 食てけろな♪(笑)」  


Posted by 楽天親父 at 21:54Comments(0)道の駅美味しい話

2019年12月10日

逆さふじ★

山形県西村山郡朝日町大字和合!
国道287号線沿い
今、この町が1年で最もにぎわう季節。
「無袋ふじ」発祥の「りんごの町」です。
その「ふじ」りんごが美味しい時期になりました。

久しぶりに訪れた「道の駅あさひまち」
その名も「りんごの森」♪




















最盛期の大混雑はだいぶ落ち着くも相変わらずの盛況ぶりですね。
美味しいりんごを「箱買い」するお客様が行列を作ります。
県外NOの車も多いな。

親父夫婦は早々に購入を諦めまったりとします。
外の売店で購入「完熟りんごの果肉入りソフト」と搾りたてジュース。

ところで「美味しいりんご」の見分け方分かりますか?
先ずは手に取ってずっしり重い事、
りんごを逆さにしてお尻が色づいている事!
なだらかな凸凹がある事だそうな。

「逆さ富士」ならぬ「逆さふじ」と言う事で是非確認を(笑)

今が旬「りんごの森」、ドライブがてら如何ですか?
他にも地元産の美味しい果実や加工品が店先に並んでます。

上から見ると「赤いりんごと葉っぱ」の独特な形の建物。

空からお越しの方は是非「目印」に♪(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 21:00Comments(0)道の駅