2024年02月25日

あつかしランチ★

特に大きな予定の無いこの度の三連休。
穏やかな天気の中日、
楽天妻を誘っての「道の駅」巡りです。
宮城県は「村田」を経由で「かくだ」
そしてたどり着いたのが「道の駅国見 あつかしの郷
福島県伊達郡国見町にあるかなり充実した施設♪
古来より地元の人達のシンボルの
「阿津賀志山」にちなんで名づけられたとの事。
あつかしランチ★


ちょうどランチタイム♪
レストラン「桃花亭」奥にある「ももたんカフェ」
カレー大好きな妻は「あつかし山防塁カレー」♪
あつかし山防塁・・・
源頼朝率いる鎌倉軍を迎え撃つため奥州軍が築いた
堀と土塁からならるこの地の要塞施設の事。
国指定の日本三大土塁のひとつらしい♪
親父のちょいと味見のスプーンを
ご飯土塁上で妻がかたくなに拒みます(笑)
あつかしランチ★


で、親父はシェフ手作り 限定20食
「ロールキャベツLunch」!
野菜苦手な親父に妻からの勅語(笑)
地元の食材をふんだんに使用。
かなり美味しかったりする♪
あつかしランチ★


メインのロールキャベツ!
「魅惑の断面ショー」
シャキッとしたとろけるキャベツに包まれた
しっとり柔らかな肉、美味しい♪
野菜パワーを満喫しました。
あつかしランチ★


それぞれの地元の魅力を発信する「道の駅」
その地の特産品や歴史にも興味が出ます。
お土産は「あぽん柿」や「しそ巻き」等
田舎のおばあちゃん家みたいな人気の品
「あつかしの郷」は「なつかしいの郷」でもありますね。
旅の途中の癒しに是非♪



同じカテゴリー(道の駅)の記事画像
寒鱈まつり★
あっつぇ★
もり~な★
正統派ひっぱり★
冬のあゆ茶屋★
おうちで北海道★
同じカテゴリー(道の駅)の記事
 寒鱈まつり★ (2024-01-24 21:38)
 あっつぇ★ (2024-01-20 17:43)
 もり~な★ (2024-01-18 19:00)
 正統派ひっぱり★ (2023-12-25 21:18)
 冬のあゆ茶屋★ (2023-12-10 17:34)
 おうちで北海道★ (2023-12-01 21:08)

Posted by 楽天親父 at 16:13│Comments(0)道の駅
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あつかしランチ★
    コメント(0)