2024年01月24日

寒鱈まつり★

この時期になると食べたくなる「どんがら汁」
極寒の日本海で獲れる「真鱈(まだら)」
荒波に揉まれ身の引き締まったそれを
「寒鱈」と呼び貴重な食材とし重宝してます。
余すところなく鍋に煮込んだ「あら汁」を
地元庄内では「どんがら汁」と呼びます。

その「どんがら汁」を内陸で頂ける「寒鱈まつり」
道の駅「チェリーランドさがえ」で先日開催♪
前売り券を握りしめ行って来ました。
同じ思いのお客様の長蛇の列に並びます(汗)
寒鱈まつり★


会場内は熱気満々♪
手際の良いスタッフお姉さんたちが
笑顔と一緒に流れ良く汁を提供。
寒鱈まつり★


美味しいですね「庄内」の味。
脇役も「岩ノリ」が決め手!
前売り券購入者特権「鱈子飯」付き。
これはこれで美味しい♪
寒鱈まつり★


本場の「どんがら汁」より洗練された味。
「芋煮」と同じ様に各家庭それぞれの味があります。
確かに現地と違うのは「酒粕」有無のかな?
それでもめちゃくちゃに旨い。
親父大好物「だだみ(鱈の白子)」もIN(笑)
寒鱈まつり★


庄内地域ではこれから各地で
「日本海寒鱈まつり」が開催されます。
もちろん地元食事処や物産館でも提供中♪

わざわざ行く価値あり!
興味のある方は是非!
雪の庄内、道中お気をつけて。


同じカテゴリー(美味しい話)の記事画像
出汁だし~★
町中華★
めえちゃん食堂★
牛たん麦めし★
ゆっくりドンキー★
幸楽宴★
同じカテゴリー(美味しい話)の記事
 出汁だし~★ (2024-04-28 20:47)
 町中華★ (2024-04-23 21:16)
 めえちゃん食堂★ (2024-04-21 18:20)
 牛たん麦めし★ (2024-04-19 21:01)
 ゆっくりドンキー★ (2024-04-13 17:50)
 幸楽宴★ (2024-04-10 20:15)

Posted by 楽天親父 at 21:38│Comments(0)美味しい話道の駅
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒鱈まつり★
    コメント(0)