2023年05月19日

亀松閣★

山形市薬師町「料亭 亀松閣
創業120年の市を代表する老舗料亭。
明治天皇ゆかりの建物でもあります。
山形の食材を使った「京懐石」を提供する店♪
今回は会社協力会の総会、懇親会。
亀松閣★


元々は京都「瓢亭」で修業を積んだご主人と
「夫唱婦随」で営んでいた女将「笹原 史恵さん」
そのご主人が数年前59歳で急逝!
コロナ禍も相まって店の存続の為に東奔西走。

宴の前の挨拶、ジョークを交えた言葉に
温かく和やかな最高のおもてなしを感じます。
女将、笑顔は「五木ひろし」に似てるらしい(笑)
親父尊敬する憧れの女性のひとりでもある。
亀松閣★


タイミング良く運ばれる様々な料理!
彩りも味もそして器も素晴らしい。
非日常の癒しの時間を堪能♪
亀松閣★


孫娘のお酌の次に嬉しいコンパニオンさん(笑)
思わず人生論を語り始める親父!
慣れた感じの営業スマイルでスルーかな♪
亀松閣★


ふたりの娘さん、家業を継ぐべく修業中との事。
しっかりと「女将」の背中を見てきたんですね!
伝統の味を守り続けて欲しい♪

ご馳走様でした
今度の「楽天家族 記念日」には改めてお邪魔します。
女将さん、無理せずに頑張ってくださいね♪


同じカテゴリー(お酒の話)の記事画像
昼飲みのススメ★
ほまれ★
親父的親睦会★
頑張れ「銀次」★
チンチロリン★
手酌酒★
同じカテゴリー(お酒の話)の記事
 昼飲みのススメ★ (2024-03-30 17:40)
 ほまれ★ (2024-03-20 12:19)
 親父的親睦会★ (2024-03-06 21:47)
 頑張れ「銀次」★ (2024-01-09 20:10)
 チンチロリン★ (2023-12-17 17:20)
 手酌酒★ (2023-10-20 19:56)

Posted by 楽天親父 at 21:43│Comments(0)お酒の話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
亀松閣★
    コメント(0)