2024年02月15日

おにぎラー★

「JA全農山形」と市内の数店の有名ラーメン店が
タッグを組んだ期間限定、数量限定の企画
県産米「雪若丸」をラーメンのスープや
具材を使ってそれぞれの「おにぎり」にして提供、
その名も「おにぎラー」(笑) 第2段♪
おにぎラー★


今回お邪魔したのは「花鳥風月 山形北店」
”月系”継承の「酒田ラーメン」名店。
で、ここの「おにぎり」は刻んだチャーシューに
紅小エビがin、酒田らしい味、美味しい♪
おにぎラー★


本日のメインディシュ「ラーメン」は
身体が温まる様にと「辛子味噌ラーメン」をチョイス。
鯛干しベースで魚介系のあっさりとしたスープ。
それでもしっかりとコクと旨味を感じます。
自家製手もみ熟成麺はもちもち食感♪
おにぎラー★


さて酒田と言えばいよいよ始まります
第19回「湊酒田の傘福」
日本三大つるし飾りのひとつ。
江戸時代から地元に伝わる風習です。
ひと針ひと針 「子孫繁栄」や「無病息災」の
願いを込めて作った細工物を傘に吊るし
地域の社寺仏閣に奉納したのが始まりとか。
元料亭、国登録文化財「山王くらぶ」が会場です。
おにぎラー★


圧巻の展示は一見の価値ありですよ♪
初春の日差しを受けながら
湊町酒田の散策など如何ですか?
その時は是非「おにぎラー」を片手に!(笑)


同じカテゴリー(らーめん)の記事画像
有頂天★
喜多方ら~めん★
海のらーめん★
よくばりらーめん★
尾花沢牛らーめん★
# 推しメン★
同じカテゴリー(らーめん)の記事
 有頂天★ (2024-04-17 20:53)
 喜多方ら~めん★ (2024-03-18 19:40)
 海のらーめん★ (2024-03-15 21:47)
 よくばりらーめん★ (2024-03-12 20:16)
 尾花沢牛らーめん★ (2024-03-03 19:42)
 # 推しメン★ (2024-02-27 21:08)

Posted by 楽天親父 at 20:51│Comments(0)らーめん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おにぎラー★
    コメント(0)