2023年07月02日

半夏一輪咲★

山形の県花「紅花」♪
本日7月2日は「半夏生(はんげしょう)」
夏至から数えて11日目の雑節!
この日に一輪だけポツンと花を咲かせる「紅花」
「半夏一輪咲(はんげひとつざき)」と呼ばれ
この後次々に咲く花の象徴らしい♪
半夏一輪咲★


さて時を合わせたイベント 令和5年第36回
おくのほそ道「天童 紅花まつり」上貫紅花畑参加!
「天童 駒の女王」が笑顔でお出迎えです。
半夏一輪咲★


「体験コーナー」も充実!
「紅花染め」や「ミニリース作り」等色々。
梅雨中日の蒸し暑い一日、
かき氷が一番人気ですね(笑)
半夏一輪咲★


江戸時代に培われた「紅花交易」
北前船で伝わった「上方」の座敷蔵文化
羽州街道により伝わった江戸の店蔵文化!
「コメの百倍、金の十倍」とまで言われた「紅花」
山形の文化と歴史を創った花です♪
半夏一輪咲★


可憐な花を眺めながら
様々な歴史に思いをはせるのも悪くない!
衣にも食にも美にも関わった「紅花文化」
芭蕉の句
「まゆはきを俤にして紅粉の花」

素晴らしい!才能ありっ(笑)


同じカテゴリー(花・華)の記事画像
やまぶき色★
運動公園の銀杏★
梨園の薔薇園★
My garden★
つつじの丘★
はなの日★
同じカテゴリー(花・華)の記事
 やまぶき色★ (2024-04-24 20:15)
 運動公園の銀杏★ (2023-11-07 19:45)
 梨園の薔薇園★ (2023-09-04 20:02)
 My garden★ (2023-06-04 19:00)
 つつじの丘★ (2023-05-16 21:04)
 はなの日★ (2023-05-14 15:42)

Posted by 楽天親父 at 19:16│Comments(0)花・華
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
半夏一輪咲★
    コメント(0)