2023年06月27日

さなぶり★

さなぶり」とは田植え作業がひと段落する
今の時期 慰労や豊作祈願を込めて行われる風習。
町をあげて四年ぶりに開催のイベント♪
「さなぶり手仕事まつり」に参加の親父です。
さなぶり★


山形県は最北部に位置する「真室川町」
秋田県境に近い人口7,000人程の静かな集落。
そこに集まった「手仕事の店」、ざっと70店舗♪(驚)
商店街を歩行者天国にした「手仕事ストリート」
昔ながらの手仕事作品から現代風クラフト雑貨が並びます♪
さなぶり★


「食とステージエリア」と「モダン系エリア」を通過
「JR真室川駅舎」、森の停車場の会場に到着♪
趣のある立派な建物ですね。
さなぶり★


その2階です♪
真室川の漆器やつる細工、ひょうたんや
和紙やからむしの作品の展示販売♪
手仕事のすばらしさを実感です。
さなぶり★


忙しい農作業のちょっとした癒し「さなぶり」
長年継承した技術や文化を垣間見た気がします。
そして今後受け継いで欲しい「手仕事」!
すばらしいイベントに参加出来た事に感謝♪

明日はおそらく
アケビのツルで編んだ可愛い買い物かごで
スーパーに向かう楽天妻がいます♪(笑)


同じカテゴリー(日々の話)の記事画像
定義さん★
かねやま街市★
閖上の朝★
桜降る街★
あれから20年★
片岡鶴太郎★
同じカテゴリー(日々の話)の記事
 定義さん★ (2024-05-06 17:56)
 かねやま街市★ (2024-05-03 17:36)
 閖上の朝★ (2024-04-15 20:06)
 桜降る街★ (2024-04-14 19:24)
 あれから20年★ (2024-04-04 19:46)
 片岡鶴太郎★ (2024-03-27 21:03)

Posted by 楽天親父 at 20:54│Comments(0)日々の話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さなぶり★
    コメント(0)