2023年06月02日

田舎の味★

昨日は業界の集まりがありその後の懇親会。
ひとり三次会に向かう親父です♪
会場は「いのこ家 山形田
JR山形駅直結の「霞城セントラル」1階
千鳥足でも3分で到着(笑)
田舎の味★


山形の地酒と郷土料理をいただける食事処♪
種類豊富な日本酒から最初に選んだのは
酒田酒造の「上喜元 からくち ぷらす12」
山菜のお通しと「菊の酢の物」がお供♪
山形県民は草花をよく食べます(笑)
田舎の味★


そして熱々の「細竹焼き」
ただでさえ細いのに皮を剥くと
鉛筆くらいの太さになります♪(笑)
でもほくほくとしてかなり旨い。
田舎の味★


最後の〆は「くじら汁」、塩くじらと細竹の味噌汁。
今の若い人たちは知らないらしい♪
親父が子供のころ良く食卓に上がっていた。
「塩くじら」は当時の大切なタンパク源、
今では高級食材になってますね。
田舎の味★


「二次会」までの大騒ぎとは真逆に
のんびり静かに過ごした「山形田」 ご馳走様でした。
観光客らしき人達みんな頼んでます「山形芋煮」♪
芋煮だけじゃない
山形には美味しい田舎料理がたくさんありますよ。
是非「遊びに来てけらっしゃ~い」♪(笑)



同じカテゴリー(美味しい話)の記事画像
出汁だし~★
町中華★
めえちゃん食堂★
牛たん麦めし★
ゆっくりドンキー★
幸楽宴★
同じカテゴリー(美味しい話)の記事
 出汁だし~★ (2024-04-28 20:47)
 町中華★ (2024-04-23 21:16)
 めえちゃん食堂★ (2024-04-21 18:20)
 牛たん麦めし★ (2024-04-19 21:01)
 ゆっくりドンキー★ (2024-04-13 17:50)
 幸楽宴★ (2024-04-10 20:15)

Posted by 楽天親父 at 20:14│Comments(0)美味しい話お酒の話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田舎の味★
    コメント(0)