2023年01月24日

小さなタルト屋さん★

庄内藩14万石の城下町として栄えた
山形県鶴岡市、趣のある街並みに歴史を感じます。

JR鶴岡駅の近くにあります「フルーツショップ青森屋
先代が青森県から
この地にりんごを持ってきたのが始まりとの事。
現在は3代目が頑張ってます♪
小さなタルト屋さん★


フルーツショップの片隅にあります「タルト」の店
畳数帖程のこじんまりとした空間。
それでも買い求めるお客様が次々来店、
人気の店ですね♪
小さなタルト屋さん★


楽天妻は自分へのお土産に購入。
「フルーツミックスのタルト」「あまおういちごみるくのタルト」
そして絶賛の「ラ・フランスといもきんとんのタルト」
甘さ控えめでかなり美味しいらしい♪

親父は大好きな焼酎「爽金龍 かおり」が土産。
小さなタルト屋さん★


ところで
昭和の名曲「雪の降る町を」をご存知だろうか?
作曲家 故中田喜直氏が鶴岡を訪れた際
雪降る光景を見てを発想した曲らしい。
深々と降る雪は幻想的です♪

今夜から10年に一度の強烈な寒波の予報。
同じ雪でも大違い
暴風雪や高波の被害が無いように祈ります。

皆さんも準備を万端にお気をつけくださいね♪


同じカテゴリー(美味しい話)の記事画像
癒しの一日 2★
カド焼き★
出汁だし~★
町中華★
めえちゃん食堂★
牛たん麦めし★
同じカテゴリー(美味しい話)の記事
 癒しの一日 2★ (2024-05-08 20:11)
 カド焼き★ (2024-05-04 15:52)
 出汁だし~★ (2024-04-28 20:47)
 町中華★ (2024-04-23 21:16)
 めえちゃん食堂★ (2024-04-21 18:20)
 牛たん麦めし★ (2024-04-19 21:01)

Posted by 楽天親父 at 21:19│Comments(0)美味しい話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さなタルト屋さん★
    コメント(0)