2020年04月06日

三百坊★

新緑の芽吹きパワー享受にドライブ!
県道167号線、西蔵王高原ラインを快速。
久しぶりに訪れます「そば処 三百坊
三百坊★


西暦852年 慈覚大師が開山した「瀧山大権現」
そこを中心に栄えた「修験場」がここ。
当時300の坊舎が並んだとか300人が宿泊できる
大きな宿坊があったとかの諸説がある「三百坊」♪
室内から眺める庭は一枚の絵の様です。
三百坊★


先ずは「野菜天盛り合わせ」を注文。
旬の山の幸を中心にいただきます。
揚げたてサクサク、美味しい♪
三百坊★


そしてここのお薦めです「坊板そば」
こだわりの「十・一そば」
自家栽培そば粉使用、かつ自家製粉の石臼」挽き!
香りが良くのど越しが良い♪
三百坊★


ここは1148年頃に
あの「西行法師」が訪れた地でもあります。
たぐいなき
おもい いではのさくらかな
うすくれなゐの花のにほいは

その際詠んだ和歌♪
もうすぐ園内の鮮やかな「桜」咲き始めます。


同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
駅の蕎麦★
蕎麦処 若佐★
イタリアンなそば★
冬の又右エ門★
こぶ原★
健康蕎麦★
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 駅の蕎麦★ (2024-04-26 21:03)
 蕎麦処 若佐★ (2024-04-22 20:54)
 イタリアンなそば★ (2024-04-16 21:37)
 冬の又右エ門★ (2024-03-10 17:19)
 こぶ原★ (2024-02-21 20:12)
 健康蕎麦★ (2024-02-05 20:07)

Posted by 楽天親父 at 21:10│Comments(0)蕎麦
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三百坊★
    コメント(0)