2020年10月25日

きのこ王国★

山形県北部「最上地方」にある「鮭川村」。
人口4,000人程の小さな村です♪
村の真ん中には名前由来の「鮭川」が流れ
緑豊かな山々に囲まれた自然の宝庫。
きのこ王国★


村の数ある特産品の中でも有名な「きのこ」
山形県のきのこ生産量の6割を占めるとの事。

まさに今が旬「きのこ」をお腹いっぱい食べたい!
で行って来ました「鮭川村エコパーク」。
パーク内施設「木の子の森センター」
きのこ王国★


次女ファミリーを誘って「きのこのシャブシャブ」です。
普段は脇役の「きのこ」がメインの料理。
スーパーではなかなかお目にかかれない「きのこ」もある。
それが結構旨かったりする、 ビールに合うぞ♪
きのこ王国★


そして〆は「親父(おやじ)」の作る「おじや」(笑)
これまた美味しくいただきました、
「山の幸」に感謝ですね♪
きのこ王国★


あいにくの雨模様の一日。
それでも時折雲間から覗くお日様。
開放的な窓越しに秋を感じますね。
きのこ王国★


下のピロティでは「芋煮会」の家族連れ。
子供達の歓声が心地良いぞ。

「ピザ焼き」や「バームクーヘン作り」等々
体験メニューも豊富♪
(予約が必要です、HPで確認を)

いよいよ秋本番!
「きのこ王国」へ遊びにおいで。


同じカテゴリー(美味しい話)の記事画像
円盤餃子★
山形県ナポリ市★
浜の宴★
杜の市場★
くじらカレー★
229列車 その2(往路)★
同じカテゴリー(美味しい話)の記事
 円盤餃子★ (2024-03-24 20:08)
 山形県ナポリ市★ (2024-03-17 17:24)
 浜の宴★ (2024-03-14 20:04)
 杜の市場★ (2024-03-11 21:16)
 くじらカレー★ (2024-03-08 17:33)
 229列車 その2(往路)★ (2024-03-01 16:13)

Posted by 楽天親父 at 12:11│Comments(0)美味しい話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きのこ王国★
    コメント(0)