2020年07月25日

じゅんさい★

そう言えば今年はまだ「じゅんさい」食べてないな。
親父的初夏の味、お酒のアテに最高の逸品。

自給自足、んじゃ採りに行くべ
山形県村山市「大谷地沼」 通称「じゅんさい沼」
手続きを済ませ箱舟でいざ出港の親父です。
じゅんさい★


「じゅんさい」とはスイレン科の水生多年草。
食用になるのは若葉の寒天質の多い「ヌル」部分。
その「ヌル」が多いほど良質とされるらしい。
ここの「ヌル」は多いのが特徴!
じゅんさい★


小雨降る平日も予約のお客様が奮闘中♪
和やかな歓声が湖面に響きます。
なかなか思い通りに進まない様子の「箱舟」
そこの若夫婦よ人生の船旅も同じだぞ(笑)
じゅんさい★


午前9時から午後3時まで 摘み取り出来ます。
親父は1時間程で完了、ザルにさらっと♪
今夜のつまみには充分な量(笑)
じゅんさい★


地元「大高根じゅん菜採取組合」の皆さんの
努力と愛情で育つ「じゅんさい」
みんな協力して守っていきたいですね。

妻作 晩酌用「三杯酢」最高に美味!
親切なスタッフの皆さんお世話になりました。
来年また来ます、日本酒持参で(笑)


同じカテゴリー(日々の話)の記事画像
閖上の朝★
桜降る街★
あれから20年★
片岡鶴太郎★
吉池醫院★
長いひな祭り★
同じカテゴリー(日々の話)の記事
 閖上の朝★ (2024-04-15 20:06)
 桜降る街★ (2024-04-14 19:24)
 あれから20年★ (2024-04-04 19:46)
 片岡鶴太郎★ (2024-03-27 21:03)
 吉池醫院★ (2024-03-21 21:47)
 長いひな祭り★ (2024-03-04 21:37)

Posted by 楽天親父 at 11:48│Comments(0)日々の話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
じゅんさい★
    コメント(0)