2020年04月30日

アマビエ★

皆さんは「アマビエ」をご存知でしょうか?
「甘エビ」じゃない「アマビエ」です(笑)

「Wikipedia」によると1846年5月上旬
疫病が流行ったら自身を写した絵を人々に
見せる様にと告げて消えたと言う半人半魚の妖怪の事!
当時の瓦版が保存されています。
(※画像は京都大学所有コンテンツ2次利用に準拠)
アマビエ★


現代の疫病である「新型コロナ」を
鎮めてくれるのではないかとSNS等で話題との事。

山形市十日町の老舗和菓子店
「乃し梅本舗 佐藤屋」で販売中の
「アマビエ」を予約 購入です。
上生菓子とセットになっていますね。
アマビエ★


想像上の妖怪「アマビエ」♪
食べるのがもったいないくらいの可愛さ!
菓子職人の技術が光りますね、お見事。
アマビエ★


言い伝えによると「アマビエ」の絵を
皆さんに披露するとご利益があるらしい!

んじゃ酔っぱらい親父も挑戦です。
鳥の様な「くちばし」 長い髪、そして「うろこに覆われた身体」
資料の記述通りに描いていきます。
むむっ、どこかで見たキャラ(笑)
アマビエ★


「イーグルス」の活躍を見るのが一番の免疫。
「新型コロナ騒動」が収束して
最高の元気の源 野球観戦を期待する親父です。
令和の「アマビエ」様 よろしくお願いします。

もうすこし頑張ると
「クラッチーナ」とハグができますね(笑)♪



同じカテゴリー(美味しい話)の記事画像
ゆっくりドンキー★
幸楽宴★
イチゴいち笑★
季節のパンケーキ★
円盤餃子★
山形県ナポリ市★
同じカテゴリー(美味しい話)の記事
 ゆっくりドンキー★ (2024-04-13 17:50)
 幸楽宴★ (2024-04-10 20:15)
 イチゴいち笑★ (2024-04-02 19:51)
 季節のパンケーキ★ (2024-04-01 19:48)
 円盤餃子★ (2024-03-24 20:08)
 山形県ナポリ市★ (2024-03-17 17:24)

Posted by 楽天親父 at 21:50│Comments(2)美味しい話日々の話
この記事へのコメント
■まるとさん■

コメントありがとうございます。

親父の下手の横好き
「お絵描き」を褒めて頂き恐縮です♪

一説によると「アマビエ」は
疫病退散の他 豊作の神様でもあるそうな。

「まるとさん」に疫病が来ません様に そして
福が舞い込む様に改めて祈願しましたよ!(笑)

これからも仲良くお付き合いお願いしますね。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2020年05月11日 20:06
さすが楽天親父様。
アマビエもクラッチーナ似なんですね。
それにしてもかなりの腕前です。
Posted by まるとまると at 2020年05月11日 02:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アマビエ★
    コメント(2)