2020年04月28日

癒しの花道★

山形市と天童市の境目を流れる「立谷川(たちやがわ)」
その河川敷で「芝桜」が見頃を迎えています。

仕事の途中 車を停めて大きく深呼吸の親父♪
澄みきった青空から満開の「牡丹桜」が降ってきます。
癒しの花道★


川のせせらぎと鳥のさえずりがお出迎え。
全長約400mのレッドカーペットの中を(笑)散策。
遠くの山々の雪を抱いた稜線が美しい♪
癒しの花道★


かつては「不法投棄」の絶えない荒れた土地。
心を痛めた近所に住むオジさんが県に申請、
ひとりで整備を始めたのがきっかけとの事。
今は「立谷川の はなさかじいさん」の皆さんが
氏の意志を引き継いで守ってくれています。
癒しの花道★


土手上の散策路は寒河江市から山寺まで続く
サイクリングロードになっています。
もちろん車は進入禁止なので安心して鑑賞できますね。
癒しの花道★


地元ボランティアの方々の愛情をたっぷりうけた
「癒しの花道」、今年もちゃんと咲きました。

今は大変な毎日が続いています。
ストレスを抱えて家にこもっている人も多いですね。
少しだけ「癒し」のおすそ分けです♪(笑)



同じカテゴリー(花・華)の記事画像
運動公園の銀杏★
梨園の薔薇園★
半夏一輪咲★
My garden★
つつじの丘★
はなの日★
同じカテゴリー(花・華)の記事
 運動公園の銀杏★ (2023-11-07 19:45)
 梨園の薔薇園★ (2023-09-04 20:02)
 半夏一輪咲★ (2023-07-02 19:16)
 My garden★ (2023-06-04 19:00)
 つつじの丘★ (2023-05-16 21:04)
 はなの日★ (2023-05-14 15:42)

Posted by 楽天親父 at 19:41│Comments(0)花・華
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
癒しの花道★
    コメント(0)