2020年04月05日

野草園★

昨日4月4日は二十四節気の第5番目
「清明(せいめい)」
新緑が芽吹き植物が力を持っていく時期。
野草園★


陽気に誘われて行って来ました
山形市神尾にあります「野草園」♪
26haの敷地に1200種類の植物が育っています。

日あたりの良い山の斜面に咲く「カタクリ」
野草園★


そして「キクザキイチゲ」
「キク」の花に似ていて1本の茎に1個の花が咲く
「一華(イチゲ)」が名前の由来との事。
野草園★


今が一番見頃だろうか「ザゼンソウ」
湿地帯に群生している姿は迫力がありますね。
野草園★


普段なら見落としがちな足元の花達。
リーフレット片手に探し歩くのも楽しい♪
花の名前や特徴を知ると思い入れが深くなりますね。

「清明」の日に 改めて
「生命」の大切さを感じた親父でした(笑)


同じカテゴリー(花・華)の記事画像
運動公園の銀杏★
梨園の薔薇園★
半夏一輪咲★
My garden★
つつじの丘★
はなの日★
同じカテゴリー(花・華)の記事
 運動公園の銀杏★ (2023-11-07 19:45)
 梨園の薔薇園★ (2023-09-04 20:02)
 半夏一輪咲★ (2023-07-02 19:16)
 My garden★ (2023-06-04 19:00)
 つつじの丘★ (2023-05-16 21:04)
 はなの日★ (2023-05-14 15:42)

Posted by 楽天親父 at 13:47│Comments(0)花・華
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野草園★
    コメント(0)