2020年01月18日

どんがら汁★

冬の日本海を代表する魚「真鱈(まだら)」♪
特に山形県庄内地方では「寒」の時期に
旬を迎える「真鱈」を「寒ダラ」と呼びます。
どんがら汁★
本日行って来ました 鶴岡市
庄内観光物産館 ふるさと本舗
いつもの「庄内庵」で「寒ダラ」を頂きます。

毎年今頃の時期の庄内路は「地吹雪」覚悟。
ホワイトアウトの道を命がけで進みます(汗)
今年の道路はカラカラ、温暖化なんでしょうかね?
どんがら汁★
雪はなくとも雪の様に真っ白な「白子の刺身」。
新鮮さが伝わる「ツルっ・トロっ」の食感♪

旬の「寒ダラ」を直に味わうのには
どんがら汁」が一番。
「どんがら」とはアラの事、
皮ごとぶつ切りのタラを味噌仕立てで頂きます。
トッピングの「黒岩海苔」が絶妙な味の演出♪
どんがら汁★
親父お薦めは「寒鱈の親子丼定食」。
「どんがら汁」に「ハタハタ」の甘露煮に香物。
「たらこの醤油漬け」と「昆布〆の白身」の丼が付きます。
新鮮だからこそ食べられる逸品ですね♪
どんがら汁★
明日から庄内地方各地で「寒タラ祭り」が始まります。
「どんがら汁」だけじゃない、
今が旬の美味しい食材揃ってますよ。

食の都「庄内探訪」は如何ですか?
「美味しいものいっぱいあるさげ 遊びに来ての~」♪







同じカテゴリー(美味しい話)の記事画像
町中華★
めえちゃん食堂★
牛たん麦めし★
ゆっくりドンキー★
幸楽宴★
イチゴいち笑★
同じカテゴリー(美味しい話)の記事
 町中華★ (2024-04-23 21:16)
 めえちゃん食堂★ (2024-04-21 18:20)
 牛たん麦めし★ (2024-04-19 21:01)
 ゆっくりドンキー★ (2024-04-13 17:50)
 幸楽宴★ (2024-04-10 20:15)
 イチゴいち笑★ (2024-04-02 19:51)

Posted by 楽天親父 at 17:07│Comments(0)美味しい話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんがら汁★
    コメント(0)