2019年12月12日

将棋ランチ★

将棋の町、山形県天童市。
街のあちこちには「将棋の駒」のオブジェが沢山あります。

今日のランチは天童市役所食堂「いなほキッチン」♪
将棋ランチ★



















選んだメニューは「かけそば」と「おにぎり」
おにぎりを包む「三陸産」の海苔
将棋駒を型抜きした「こま海苔」と言います。
天童市の新たな特産品らしい♪
将棋ランチ★



















海苔の質感に対応した特注の型抜きで
ひとつづつ加工したとの事。
よく見ると「駒」だけに「細」かい作品♪(笑)
他にも「歩」や「と」等の駒があります。

字の細部が抜け落ちないない様に県内各企業が
協力して完成させた傑作品、完成度は高い。
将棋ランチ★




















さすが「天童市」、食堂にも将棋が置いてあります。
食事をしながらの一局も良いですね。
将棋ランチ★




















でも くれぐれも「王手!」の時に
駒と間違って「おにぎり」を指さない様に♪(笑)



同じカテゴリー(美味しい話)の記事画像
円盤餃子★
山形県ナポリ市★
浜の宴★
杜の市場★
くじらカレー★
229列車 その2(往路)★
同じカテゴリー(美味しい話)の記事
 円盤餃子★ (2024-03-24 20:08)
 山形県ナポリ市★ (2024-03-17 17:24)
 浜の宴★ (2024-03-14 20:04)
 杜の市場★ (2024-03-11 21:16)
 くじらカレー★ (2024-03-08 17:33)
 229列車 その2(往路)★ (2024-03-01 16:13)

Posted by 楽天親父 at 21:33│Comments(0)美味しい話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
将棋ランチ★
    コメント(0)